ZAKKI

つたーえーたいーことーがあーるー

3 インド

ちょっくらインドを旅行していました。

 

インドでは話しては騙され、声をかけられては騙され、連れていかれては騙されるという騙されっぱなしですが、なかには助けてくれたり、ヒンディー語を教えてくれた心優しきインド人もいました。

 

なにしろでかいけど、人口密度の高いインド。発展途上のインド。さまざまな宗教や言語がまじりあうインド。

 

ひとりカラオケもひとり映画も行ったことのない私としてはひとり旅はそれなりに応えることもありましたが、何とか無事に帰ってこれました。

 

インドに行ったことで、日本の良さを肌で感じることができたように思います。

綺麗な家があること

綺麗な水が出ること

電気があること

ファンでないエアコンがあること

道が綺麗なこと

商品に値札があること

コンビニがあること

列車が時間通りに動くこと

今すべてを書ききれませんが、このようなことを実際に現地に行って感じたことは私の財産だなあなんて思います。

下痢はまだおさまりませんけどね。