ZAKKI

つたーえーたいーことーがあーるー

19 正直、素直、表現

たまに素直に話すだけなら猿でも言えるとか言う人がいる

職場にもとにかく早く話してよという人がいる

 

2つ目はまだわかるよわかる。時間は有限だし。仕事は早く終わらせたいし。

でも1つ目は違うと思う。

 

なるほど100歩譲って5,6歳くらいまでならそうだろう。

生理的な欲求や嬉しい、楽しいくらいなら。

最近の子供はもっと賢いと思うけど。

 

でもそれ以上だとそうはいかない。

嬉しいような悲しいような。とか

誤解を恐れずに言えば、とか

立場やなんかを気にして言いたいことを素直に言っても

相手にきちんと伝わるかわからないことがある

 

だから言葉を吟味する。時間をかける。

 

自分の思っている事や考えることをしっくりする表現で出すのって意外と難しいのだ。

だからもっと考えるし、本を読むし、推敲する。

 

それでいいのだ。明日もいいことありますように。