ZAKKI

つたーえーたいーことーがあーるー

23 実家の荷物に囲まれて考えた田舎一軒家のメリット・デメリット

久々に実家に戻ったなーー

 

いやー実家広いわ。。一軒家で子ども部屋3部屋あって、LDKあってばばの部屋あって母の化粧部屋があって、お座敷という謎の仏壇部屋が10畳くらいあって。

倉庫も2つくらいあるし。

自宅に欲しい。。(無理)

 

かすむよね。マンション暮らしが霞むよね。。

 

今回は嫁を連れていくというのと、実家の荷物を整理する目的で帰った。

 

帰ってみると田舎の一軒家は良いなあと思う。でも本当にそうか!?って思っちゃう面もあって。メリットデメリット考えてみた。

完全に実家をもとに考えているので主観祭りだと思うので、ここは違うだろとかあれば

指摘とか欲しいっす。

 

メリット

・広々(土地も家も)

・近所迷惑なし

・空気が良い

・脱満員電車

・庭で園芸とか農業とかできる

・地域のふれあい

 

デメリット

・広すぎる?

・ごみとか捨て放題

・一軒家の購入費用

・動けない

・車にかかる費用

・サービスが届かなかったりする

・生活に不便??

・ビジネスチャンスが少ない

 

メリット①広々

田舎って高い建物ないから広々としてるよね。低い位置で景色を見渡せるってでかい。なんか落ち着く。

もーほんとこれが最大のメリット。都会には絶対にない良さ。

気楽でいいね。歌ってたよねー好きな歌とか。帰り道に。そんなことしてても周りは田んぼだからなんも気にしないよね。今思えば自転車で15分のところに学校があって良かったなー

 

一軒家は、やっぱ家は一軒家住みたい。(何)

スペースがあるよね。子ども部屋3人分あったからなー

 

 

メリット②空気が良い

何だろうね、この田舎に来て初めてわかる空気のうまさ。笑

低い位置で景色を見渡せることも田んぼがいっぱいあることもでかいんだろうなー

子どもにも残したい風景にランクインしちゃうなー

 

メリット③近所迷惑なし・ハウスクリーニング代0

楽で便利でいいんだなー。隣近所への音とか何にも気にしなくて良いし。

歌ってたよねー自分の部屋で。好きな歌とか。

賃貸やマンションはねーどうしても両隣や上下を気にするよね。

変に気をつかっちゃう。ていうか上の階の人の歌声が気になる。。

 

あとねー壁に押しピンとか画鋲とかつけ放題。賃貸だと結構厄介だよねー。

たまに修正液とかで何とかなるよーて聞くけどそれすら面倒

 

メリット④脱満員電車

 

満員電車がとにかく嫌いだけど仕方なく乗ってる人って多いと思うんだよね。

やっぱ通勤時間は混む。どうしても。

これが原因で仕事辞める人とかいるからなー。

自分の好きな音楽かけながら自分の車で通勤とかしてーよ

 

メリット⑤庭で園芸とか農業とかできる

これはまあ老後の楽しみみたいなところなんだけど。

親とかが畑で作った野菜とか送ってくれるんだよねーもうたまらなく美味しい

こういうやることあるとボケなさそうだしなー。

地味に楽しそうだしなー。話題も増えそうだしなー。

 

メリット⑥地域のふれあい

 

冠婚葬祭のときはやっぱ地域の助け合いとか毎月の集まりとか、結構おもしろそう。

面倒なだけかもだけど、やっぱ職業とか違う人たちとの触れ合いって社会的に必要だと思うんだよなー。

 

メリット⑦生活に困らない

物価安いしさ。いまはコンビニとかもあるしさ。ちょっと車で遠出すればなんでも揃う。通販もあるしね。

実家もドラッグストアとかコンビニとかここ10年くらいで近くにできたから問題なし。

ここは都会とそんなに変わらないよねっていう。

 

 

 

デメリット

さあここからデメリット。結構出たな。

 

デメリット①広すぎる

これはまあ個人の部屋があるのはいいんだけど、引きこもっちゃう可能性はあるかもねという。狭い部屋だとひきこもろうにも引きこもれないだろうし。

あと風通し良すぎて寒かったりもする。

 

デメリット②ごみとか捨て放題

ポイ捨てほんと多い。国道沿いコンビニ近くっていう実家の事情もあるかもだけど、

一番は都会ほどゴミ捨てるところがないからだと思う。

都会だと駅にはゴミ箱あるし、コンビニの数も違うしね。

 

デメリット③一軒家の購入費用

お金かかるよねー。

やっぱお金ないとCMでやってる積水ハ○ム?とかの家は買えないんだろうな。

 

35年ローンとか今は全然考えられない。

3年先もどうなるかわからない世の中だってのに。ローン組める人の決断てすごい。

 

時代の変化が増せば増すほど、先が読めなくなるなー

 

デメリット④動けない

これば一軒家にしろマンションにしろあるね。

買っちゃうとね。なかなかね。

最近までニュースだった偽装工事みたいなのもあるしね。

 

デメリット⑤車にかかる費用

ガソリン代とか維持費が結構かかるよね。

賃貸やマンションだと駐車場代とかね。一軒家だと駐車場代は皆無だけど。

まあ電車代に比べれば。。っておもうけど。

 

デメリット⑥サービスが届かなかったりする、生活が不便

 

これはあるよね。郵便届くのが遅かったりとか、なんかの国の対応が少し遅かったりとか。

 

デメリット⑦ビジネスチャンスが少ない

これはもう人もサービスも少ないからね。仕事も少ないし、選択肢限られるっていう。

 

 

やっぱり田舎の一軒家最強説あるなー

 

 

俺は子供に何を残してやれるかなあ。

こんな実家は残してやれればいいけどちょっと無理だなあ。

考えてしまう今日でした。

さあ現実逃避は終わり、荷物片付けますか!

今日も良い一日でありますように!