ZAKKI

つたーえーたいーことーがあーるー

5 感謝とお片づけで平穏を

だいぶ前の日記から時間がたってしまった。

 

 

原因不明の咳が止まらない1週間。たぶん風邪をこじらせてる。

 

そんな話がしたいんじゃない。

 

新しい会社に入って、1か月が経とうとしている。

 

ここに入って、感謝を学んだ。

毎日のように感謝をしていると、感謝できるものを探すようになってくる。

「ありがとう」という言葉をよく思うようになったと思う。

 

もう一つ。片づけだ。

片付けを行うことで物が驚くほど減った。

残すべきだと思ったものは意外に少ない。

大事なものと大事でないものをごっちゃにしていた、と気づく。

何が大事で残すべきものなのか。ひとつひとつ精査していく。

感覚が、心が磨かれる。

 

ここで化学反応が起きた。

 

片付けで物を捨てるときにも、それを全然使わなかったとしても、

「ありがとう」

それだけで、そこには意味があったのだ。そう思える。

 

私たちは実はもう使わないものを沢山持っている。

そういうもの達は何を思うか。そんなことを考えるようになった。

この物の役目は?はたまた自分の役目は?そんなことも考えるようになった。

 

この感謝と片づけの心を学んだおかげで日々穏やかに暮らせている気がする。

心の角が取れたような感覚。これが平穏か。